仕事のやり直しを避けよう

 

 

こんにちは、そんぽです。

 

以前、私が業務中に先輩から指摘を受けた言葉が心に刻まれています。私が認識を誤り、建物の模型に関する無駄な作業を行ってしまった際、


「お金を受け取っている以上、無駄な時間を過ごしてはいけない」と教えてくれました。

 

この言葉から、仕事においては、会社から報酬を受け取っている以上、その報酬に相応しい効率的な仕事を心がけるべきだと感じました。さらに、時間をかけて取り組んだことが全て無駄になってしまうのは、極めて効率が悪いと感じます。

 

特に、自身の誤解や認識のズレが原因でのやり直しは、避けるべきでしょう。

 

もちろん、業務の速度も大切です。慎重になりすぎて作業が遅くなってしまうのも問題です。しかし、最初の作業を開始する前に、しっかりと確認を行い、間違いがないかを徹底的に調査することで、後のトラブルや無駄な時間を大きく減少させることができるでしょう。

 

では、また会いましょ〜