相談した人には必ず結果報告しよう

A monkey consults a dog.



こんにちは、そんぽです。

 

私たちが日常的に行うコミュニケーションの中で、一つの大切な要素が「報告」です。

 

特に、相談を受けた後の行動や結果に関する報告は、コミュニケーションを円滑に進める上で非常に重要です。

 

相談をした際、そのアドバイスをもとにどのような行動をしたのか、そしてその行動がどんな結果をもたらしたのかを報告することは、相談に乗ってくれた相手に対する礼儀を果たす意味でも重要です。

 

しかし、意外と多くの人が相談後の報告を怠ることがあります。

 

この行為は、相手の信頼を失うリスクがあるだけでなく、実際に相手の大切な時間をドブに捨てる行為とも言えます。

 

私たちは、他人の時間という貴重なものを尊重し、それに対する感謝の意を示すためにも、報告は欠かせない行為だと認識すべきです。

 

私の場合、ある時期から心がけるようになったのは、仕事の関係だけでなく、知り合いやそれほど親しい仲でなくても「報告」を徹底することです。

 

マーク・グラノヴェッターの「弱い絆」の理論を考えると、私たちの日常生活における浅い関係や頻繁に接触しない人々との関係も、新しい情報や機会を得るために非常に重要です。

 

だからこそ、強い絆だけでなく、弱い絆に対しても敬意と信頼をもつことが大切だと感じています。

 

相談を受けた後の報告は、単なる情報の共有だけでなく、相手への感謝や尊重を示す行為でもあります。

そのため、私たち一人ひとりが、相談を受けた際は、その結果を必ず報告することを心掛けるべきだと感じています。

 

 

それでは、またお会いしましょう〜