GPTの進化により可能になったクローン化計画

 

 

こんにちは、そんぽ です。

 

最近、私が以前「私がブログを書く理由」という記事で述べたことが現実になりました。

sompo.hatenablog.com

 

そうです、OPEN AIからGPTsがリリースされました。

 

このGPTsの魅力は、自分自身のチャットGPTをカスタマイズできる点にあります。

 

つまり、これまで私が書いてきたブログをGPTsに読み込ませることで、私自身をAI化できるというわけです。

 

私は建築設計の仕事をしており、自分の建築作品に反映させた「作家性」を様々な建築に応用するプレストを行うことができます。これからの時代では、このような作家性がなぜ重要なのでしょうか。

 

以前、養老孟司先生がYouTuberを目指す子供について語った記事を読んだことがあります。

www.news-postseven.com

 

最初は突飛な質問だと思いましたが、記事を読んでみると、人生の楽しみ方には「対人関係」と「対物関係」の二つがある先生は主張されています。

 

養老先生は昆虫観察が趣味で、「対物」の楽しみ方を享受している方です。この視点は、YouTuberという「対人」の職業を夢見る質問に対する養老先生の個性的な批評に見事に結びついていました。

 

この記事から学んだことは、一貫した主義主張を持ち、それに基づいて返答することが、人間の魅力を高め、またブランドを構築する方法であることです。

 

そしてブログ記事を積極的に更新し、それをGPTsに読み込ませ、自分のクローンを作って自身の作家性に磨きをかけていくことが可能な時代が到来したのです。

 

では、また会いましょ〜