わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

こんにちは、そんぽです。

本日は「私がブログを書く理由」というテーマでお話しします。

 

私がブログを書く主な理由は2つあります。

 

1つ目は、将来、本を書くためです。

多くの人が「将来、本を書きたい」と言いますが、多くの場合、実際に本を書く機会が訪れたときに初めて筆を取ることを想定しています。

 

しかし、私はそのようなアプローチで本を書くことは難しいと考えています。

この考えは、安宅和人さんの「イシューからはじめよ」を読んだときに強まりました。その本のエピローグには、「この本の内容は以前のブログでの記事をまとめたものだ」と書かれていました。

 

そのことから、本を書く場合には新しい内容を考えてから書くのではなく、既に書かれている文章をまとめることが多いと気付きました。実際、携帯小説から出版化されたケースもよく耳にしますし、多くの作品が既に書かれている内容をまとめただけのものであることに気付くでしょう。

 

もちろん、出版社からの依頼を受けて書くケースもありますが、それは一定の知名度やステータスを持つ人だけが経験することだと思います。

私のような無名の者が本を書くチャンスは、既に書いた記事が市場で評価されるか、自費出版するかのいずれかとなるでしょう。そのため、私はブログ記事を書き続けています。このブログの内容がいずれ本として出版されることを夢見て、日々更新しています。

 

 

 

2つ目の理由は、私自身の「クローン」を作成するためです。

Chat GPTという技術を例にとると、入力されたプロンプトに基づき、お気に入りの作家のような文章を出力することができます。この背後には、深層学習や機械学習という技術が動いており、大量のテキストデータを学習して、新しい文章を生成する仕組みとなっています。

 

未来を考えると、もっと高度に発展したAI技術を使えば、私が書いたブログ記事や考えを学習させることで、私の考えや文体、価値観を持った文章生成AIが実現するかもしれません。

 

つまり、私の書いたテキストや私の価値観、考え方を学習したAIが、私らしい新しい文章やアイディアを自動で生成できるようになるということを意味しています。それはまるで、私自身のクローンが私と同じように考え、文章を書き続けるかのような存在を作り出すことが可能ということを示しています。

 

以上、私がブログを書く2つの理由についてお話しました。どちらも非現実的に聞こえるかもしれませんが、私は真剣にこの考えを持っています。だからこそ、日々のブログ更新を楽しみながら続けています。

 

では、また会いましょ〜