ブログ記事を15分で書くことを目指して

monkey doing a lot of work in office.

 

こんにちは、そんぽです。

 

今日はブログを15分で書くためのコツを発信します。

 

実はまだ私は15分で書けていません(笑)

 

ただブログを書いて毎日反省を行っているうちに、何がブログを早く書くために重要かとだんだんとわかってきました。

 

それは具体的には、

音声入力をして一発で記事を投稿することです。

 

というのは、いつも音声入力でブログを作成しているのですが、出来上がった文章をChatGPTで誤字脱字の修正をしたり、タイピングで文章の細かい言い回しなどを変えたりしていました。

 

それによって、音声入力での文章作成は10分位でできたとしても、その後の校正が20分かかってしまうので、トータルで30分位は記事の完成までにかかってしまいます。

 

そのため、いかにして音声入力でブログの文章のほとんどを完成させられるかということが非常に重要だということに気が付きました。

とは言っても、口下手の私の話し言葉を文章として違和感なく表現することは非常に難易度が高いです。

 

ですが、音声入力をより精度の高いものとする環境はすぐに整備できます。具体的には、ワイヤレスピンマイクを購入しました。

item.rakuten.co.jp

 

このマイクがあることで、今まで以上に音声入力の精度は上がったと思います。

 

もちろん、音声入力する際の話し方という自分磨きも徹底的に行っていく予定ですが、それ以上に身の回りの環境を音声入力がしやすい環境に整備していくのもとても重要だと思います。そして、そういった環境の整備は自分磨きよりも圧倒的に時間を要さないです。

 

皆さんも、何かに取り組む際は自分磨きだけではなく、自分の身の回りの環境を変えるという視点も持って日々の生活を送ると、案外問題は簡単に解決されるかもしれません。

 

では、また会いましょう〜