朝の眠気をぶっ飛ばす

 

こんにちは、そんぽです。

 

皆さんは朝起きたとき、非常に眠いと感じる朝が続いたことはありませんか。

 

私も非常にロングスリーパーなので、朝起きてすっきり目覚められるということはほぼなく、まだ寝たいという感情が毎朝湧きます。

 

ただ、起きてから実践する3つの習慣によって、その眠気はすぐに払拭することができます。

 

 

その3つのこととは以下になります。

1.冷水シャワー

2.歯磨き

3.日光浴


これら3つを行うことによって、どんなに眠い朝であったとしても、清々しい1日のスタートを切ることができます。

 

 

では、それら3つの効果について説明していきたいと思います。

 

 

1.冷水シャワー
冷水シャワーは、体に驚きの刺激を与え、瞬時に交感神経を活性化させます。この結果、ドーパミンアセチルコリンノルアドレナリンコルチゾールといった神経伝達物質やホルモンが増加します。これらは、集中力を高める、気分を上げる、エネルギーを活性化する効果があります。したがって、朝に冷水シャワーを浴びることで、即座に眠気を払拭し、元気に1日をスタートできます。

 

2.歯磨き
歯磨きは、口の中をキレイにするのはもちろん、朝の目覚めをサポートする効果もあります。実は、歯磨き粉に入ってるメントールの成分が、口の中にさわやかな感じをもたらして、脳が刺激されます。さらに、歯茎が刺激されると、その刺激により脳内の眠気につながる睡眠ホルモンのメラトニン(睡眠ホルモン)の分泌が減ると言われています。

 

3.日光浴
朝の日光は、体の生物時計をリセットする効果があります。太陽光を浴びることで、メラトニン(睡眠ホルモン)の分泌が抑制され、代わりにドーパミンコルチゾールのような覚醒を促すホルモンの分泌が促進されます。これにより、眠気が軽減し、心地よい目覚めをサポートします。特に、外での日光浴はセロトニンの活性化を促し、気分を良くし、エネルギーレベルを上げる効果があります。

 

 

これらの習慣を取り入れることで、毎日を元気に過ごす手助けになることでしょう。

もちろん、すぐに効果が出るとは限りませんが、続けることで自分自身のリズムを見つけ、健やかな日常を手に入れることができるでしょう。

皆さんも、新しい朝の習慣を試して、日々の生活の質を向上させてみてはいかがでしょうか。

 

では、また会いましょ〜