私が中古車リースした話

 

こんにちは、そんぽ です。

 

昨日は私のiPhoneの購入方法について記事を書きました。本日は車の購入方法についてお話ししたいと思います。

 

今年の2月から、私は実家がある石川県に帰ってきました。石川県では、車なしでの生活は難しいため、どのように車を手に入れるかを検討しました。もちろん、誰かから車をもらうのが一番安い方法でしょうが、私に車をくれる人はいませんでした。

 

そこで私が最も適切だと感じたのは、中古車のリースでした。もちろん、無職だったので新車の購入やリースの場合、審査が厳しいため、この方法が最も現実的だったというのが大きいです。

 

私がリースした車はホンダのゼストで、月々のリース料は25,000円です。

とりあえず、半年くらいリースをしてみてどんなものか様子を観察しています。

 

地方では、高額な車を長期ローンで購入する人が多いと感じます。私はそれには賛成できません。経済の長期的な発展や雇用の安定、賃金の上昇が保証されている状況であれば、長期ローンを組むことは問題なかったかもしれませんが、そのような時代は終わりました。

 

ですので、私はこれからの時代においてどのような買い物をすべきか、その考え方をアップデートするべき時に差し掛かっているのだと思います。

 

では、また会いましょ〜