とにかく続けよう

 

こんにちは、そんぽです。

 

今日は私が2週間ぶりに運動を再開した日です。

この2週間のブランクを経て、再び運動をする際のハードルの高さを実感しました。

何となく「今日は休もう、明日やろう」と思っていたら、気付けば2週間もの時間が経過していました。この短い期間の中断が、再開するためのエネルギーを格段に高めることを痛感しました。

 

この経験から継続の鍵は、「完璧を目指すのではなく、とにかく続ける」ということだと思いました。たとえそれが一日に腕立て伏せ1回であっても、続ける行動そのものが非常に価値あるものだと感じています。この考え方のメリットは、継続を一度中断した後、再開するためのエネルギーやモチベーションを最小限に保つことができる点にあります。

 

実際、どんなに小さな運動であっても、その行動を続けることで、次第にモチベーションも自然と高まってきます。

 

このブログの更新も毎日続けることが自分の中での大きなモチベーションに繋がっています。内容のクオリティや、どのようなトピックを取り上げるかということよりも、毎日続けることの重要性を感じています。

 

中断してしまうと、再開するためのエネルギーが必要となりますが、日常的に続けることで、そのエネルギー消費を最小限に抑えることができます。

 

多くの人は「どのように継続すればいいのか」「どうやってモチベーションを保つのか」と悩むかもしれませんが、私の経験上、最も大切なのは「とにかく続ける」ことです。モチベーションが高い時には、そのエネルギーを使ってより高いクオリティの成果を追求することも可能です。

 

なので、小さな行動であってもとりあえず続けることが、長期的な継続をサポートする最も効果的な方法だと感じています。

 

では、また会いしましょ〜