入社初期の心構え

 

こんにちは、そんぽです。

 

今日は入社を予定している、すでに入社している会社に関する情報をどれだけ知っているのか、その重要性についてお話ししたいと思います。皆さんは自身が所属する会社の沿革や仕事における実績、成果をどれだけ知っていますか?たぶん、ほとんどの方が半分程度は知っている、と答えるのではないでしょうか。しかし、会社の実績を全て知っておくことは、実は非常に大切なことなのです。

 

特にデザインやプロダクト開発の分野では、新しいプロジェクトや仕事を進める際に、過去の実績やプロジェクトの内容を参考にすることがよくあります。そのため、会社の過去の実績やプロジェクト内容を詳しく知らないと、プロジェクトのリーダーやチームメンバーとのコミュニケーションが難しくなってしまう可能性が高いのです。新しいプロジェクトをスムーズに進めるためにも、これらの情報は徹底的に調べておくべきです。

 

具体的な方法として、会社の過去の実績やプロジェクト内容をまとめた資料やファイルを作成することをおすすめします。さらに、可能であれば実際のプロダクトや成果物を直接見に行くことも効果的です。入社してからの最初の3ヶ月間は、資料を更新し、毎日それを見返して、頭に叩き込むように努力しましょう。

 

このような習慣を持つことで、先輩社員や上司とのコミュニケーションがスムーズになり、プロジェクトのチームメンバーとしての価値も高まるでしょう。そして、上司や社長からの評価も上がる可能性があります。会社の情報を徹底的に学ぶことは、キャリアアップを早める効果的な方法と言えるでしょう。

 

では、また会いましょ〜