一生続けられるやり方を見つけよう

 

 

こんにちは、そんぽです。

 

今日は「継続」について語りたいと思います。皆さん、何かを継続する際、最も重要だと感じることは何ですか?

私はそれが「一生続けられるやり方を見つけること」と考えています。例えばダイエットや禁煙など、一生続けられる方法で取り組まないと、挫折しやすくなるのではないでしょうか。

 

私の経験をお話しすると、半年前から禁煙を始めました。その成功の理由として、禁煙は単にタバコを全く吸わないということだけではありません。大切なのは、自分に合った独自の方法を見つけ、それを徐々に進めることです。

 

一般的に禁煙に挑戦する多くの人は「0か100」の極端な考え方に陥りがちです。もし一度タバコを吸ってしまったとしても、それは完全な失敗とは言えません。

 

私の場合、タバコは完全には止めていません。しかし、タバコを吸う際の厳格なルールを持っています。例えば、タバコを購入したら、その場で数本だけ吸い、残りは捨てるというルール。これにより、タバコの消費量が大幅に減少しました。また、私がタバコに頼っていたのはストレス発散のためでしたので、その代わりに運動を取り入れることで、ストレスを自然に減少させる方法を見つけました。

 

運動、特にランニングをすることで、タバコによる健康ダメージが実感できるようになりました。タバコを吸うと、体調や運動能力に悪影響が出ることが明確になり、自然と遠ざかる理由が増えました。

 

最終的に、何かを続けるときは、完璧を求めずに、自分のペースで進めることが大切です。あなたにとって最適な方法を見つけ、小さな成功を積み重ねることで、大きな成功へとつながるでしょう。

 

それでは、また会いましょ〜