デザインの事前準備


こんにちは、そんぽ です。

 

皆さんはデザインのお仕事や課題で迷走し、期限に間に合わなかった経験はありませんか。私はそんな経験が日常茶飯事なので、それを回避するために今までさまざまな方法を試みてきました。様々な考察の結果、デザインの事前準備が不十分だったことが問題であると判明しました。今日はその方法論についてお伝えしたいと思います。

 

私はデザインプロセスの成功の鍵は、実際にデザインを開始する前の計画と準備にあると思っています。いきなり手を動かすのではなく、関連する背景や課題、そしてその環境をしっかりと理解することが重要です。

 

現場での具体的な状況の把握や、対象となる人々を明確にすることで、戦略を正確に計画することができます。

 

そして、伝えたい情報はなるべくシンプルに絞り、視覚伝達の最終的な目的も明確にすることが求められます。

 

さらに、デザインの理想は、機能的に理解しやすく、視覚的にも対象者に訴えるものであることが望ましいです。この点で、「良いデザイン」や「悪いデザイン」の判断基準は、単純な「好き」や「嫌い」の感覚とは異なります。真の品質の評価は、デザインの見やすさや読みやすさを優先することから始まります。

 

次に、デザインプロセスの初期段階で「これは違う」と感じる要素をはっきりと特定することも重要です。この判断を迅速に下すことで、プロセスの進行をスムーズにすることができます。

所要時間を10~20分程度に絞って、「こうはなりたくない」という要素を具体的に書き出しましょう。この段階では、他者の作品を模倣することなく、オリジナリティを保つことが強調されます。そして、成果や目的に基づいてイメージを明確にし、ポジティブなイメージを共有するための具体的な素材や写真を収集することもおすすめです。

 

このような準備と計画をしっかりと行うことで、デザインの迷走はかなり回避できると思われます。

 

では、また会いましょ〜