ミスは意識よりも環境を変えることでなくそう

 

こんにちは、そんぽ です。

 

今日は「ミスは意識よりも環境を変えることでなくそう」というテーマでお話しをさせていただきます。私の家にはプリンターがあり、そのプリンターはA4が最大の印刷サイズです。

ある日B4の資料が必要となり、家で作成したデータをUSBに保存してコンビニへ持参しました。しかし、コンビニでの印刷結果を見ると、印刷内容にミスがあったのです。

 

このようなミスは誰にでも起こることです。USBにデータを保存した後、再度パソコンで資料を確認し、それからコンビニに持っていくという方法でミスを減らせると思う人も多いでしょう。

 

だけど私の考えでは、ミスを減少させる最も効率的な方法は、意識を変えるのではなく、環境を変えることです。具体的には、コンビニに行かなくてもB4が印刷できるプリンターを購入するということです。そうすれば、印刷内容にミスがあっても、すぐに修正して再印刷することができます。

 

ミスが生じた場合でもすぐに対応できる環境を整えることは、非常に重要です。

 

例として、私は小学校の頃から消しゴムをよくなくすという癖がありました。この癖を意識的に改善しようとしても、なかなか難しかったのです。そこで、数年前からシャープペンシルや鉛筆を使用せず、フリクションペンを主に使うように変えました。これにより、消しゴムをそもそも使用しないため、消しゴムをなくす癖も自然となくなりました。

 

皆さんも、意識を変えるだけでなく、環境を変えることでミスを減少させる方法を試してみてはいかがでしょうか。日常の生活を少し見直すだけで、効率性が大幅に向上する可能性があります。

 

では、またお会いましょ〜