効果的学習のための実践的アプローチ

 


こんにちは、そんぽ です。

 

勉強をする際、どのように取り組んでいますか?私の実践している方法をいくつかシェアしたいと思います。

 

まず、勉強や読書を始める前に行うべき最も重要なステップは「アセスメント」です。

具体的には、勉強する題材について、自分が何を知っているか、何を知らないかを2・3分の間にノートに書き出します。これにより、学びたいポイントを意識しながら勉強することができ、内容のインプットが格段に向上します。

 

次に、私が実践しているのは「付箋活用法」です。理解度に応じて教科書に付箋を貼ることで、学習の進捗を一目で確認できます。完全に理解した部分には付箋を貼らず、一部不明点がある箇所には縦向きに、全く理解できない箇所には横向きに付箋を貼ります。そして、学習が進むにつれて、付箋を取り除いていくことで、理解した部分を増やしていきます。

 

また、勉強の後半には、その日に学んだ内容を頭の中に浮かべたり、練習問題を用いて復習します。それらは非常に効果的な知識の定着方法です。

 

さらに、学習した内容を振り返る際には「速読」を取り入れています。学習した内容を1ページを約1秒で眺めるだけですが、そうやって繰り返し内容を確認することで脳への定着を促進することができます。

 

なかなか勉強の成果が出ないという方は、是非試してみてくださいね。

 

では、また会いましょ〜