自分の行きたい道がわかっているなら、幸福は必ず訪れる

 

こんにちは、そんぽです。

 

本日は「自分の行きたい道がわかっているなら、幸福は必ず訪れる」というテーマについてお話します。

 

人生は多くの選択と出会いの連続です。その中で、自分の進みたい道が明確にあると、出会う選択や状況が予想と異なっても、それを自分の道として受け入れることができます。その結果、偶然の出会いやチャンスを掴むことができるのです。

 

私の経験を一つシェアさせてください。今年の2月から石川県に帰省しました。その際、「どんな困難やネガティブな状況があっても、この場所で何が実現できるかを追求する」という覚悟を持ち、それをスマホのメモに残しました。

 

しかし、帰省後、希望の職場は見つからず、実家でのんびりと過ごす日々が続きました。当然、両親からは「働け」というプレッシャーもありました。しかし、お金が尽きるまでゆっくりしようと考え、その都度言い訳をしていました。

 

その中で、半年が経過しても希望する職場が見つからなかったため、隣の県の福井や富山での就職を検討しました。しかし、以前に書き留めたメモを読み返し、石川県で働きたい会社を探すという決意をしました。

 


その一ヶ月後「新建築」という建築雑誌のサブスクリプションに加入したことがきっかけで働きたいと心から思える会社を見つけ、そこに採用していただくことになりました。

 

この経験から、自分の進むべき道が明確であれば、その道に沿った幸福は訪れると感じました。

 

皆さんも、自分の心に明確な目的や方向性を持つことで、多くの幸福を掴むことができるはずです。出会う選択や状況が予想と異なっても、その本質があなたの望む方向と合致していれば、それは幸運な出会いと言えるでしょう。

 

焦りや後悔、他人の批判に振り回されることなく、自分の信じる道を進むことの大切さを忘れないでください。

 

では、また会いしましょ〜