「30にして立つ」の意味

f:id:sompo:20231020212311j:image

 

こんにちは、そんぽです。


30歳になって少し変化したことがあります。

 

単純に言ってしまうとそれは時間は有限であると感じ始めたということです。20代の時は時間は無限にあってその時間をどのようにして消費しようかと言う考え方で日常を送っていたような気がします。

 

ただ30代なってみると残りの人生は少ないので時間を大切にして、無駄なことにリソースは使わないという考えになりました。

 

孔子は「30にして立つ」と言う名言を残しています。いろんなことを体験し、自分にとって必要なこと必要のない事が分かり始めるのが30歳と言う年齢なのかなぁと思いました。

 

では、また会いましょ〜