ギリギリで行動することを避けよう

 

 

こんにちは、そんぽです。

 

今日は「ギリギリで行動することを避けよう」というテーマでお話しいたします。ギリギリで行動することがなぜ私たちの判断力やパフォーマンスを低下させるのか、その理由を理解してみましょう。

 

まず、ギリギリで行動することの弊害を考えると、主に二つの理由が浮かび上がります。一つ目は、心理的な安定が不足していることです。私たちは安心感のある状況でないと、最高の能力を発揮することが難しいのです。安定した状況がないと、ストレスや不安が頭を占拠し、冷静な判断が難しくなります。

 

二つ目の理由は、ワーキングメモリーの圧迫です。ワーキングメモリーは、意識的に処理できる情報の量が限られています。ギリギリの状況では、頭の中に余裕がなくなり、適切な判断や計画の立案が難しくなります。

 

例えば、お金が足りない状況で急に資金を工面しなければならない場合や、時間が迫っていて仕事を終えなければならない場合、頭は緊張状態になります。ギリギリの状況では、集中力が散漫になり、判断が鈍ることがあります。

 

また、ギリギリで行動する人は周囲からリスクが高いと見られがちです。たとえば、待ち合わせに遅刻しそうになり、ギリギリで車を走らせることや、仕事に追われて自己管理ができなくなることがあります。

 

つまり、ギリギリで行動することは人の判断力を低下させます。余裕を持ち、冷静な判断を下すことが、さまざまな面で成功への鍵です。

 

ギリギリを避け、心地よい余裕を持つ生活を楽しんでください。

 

では、また会いましょう〜