アルコールの落とし穴

Liquor on the table

 


こんにちは、そんぽです。


近頃、深夜3時頃に寝るというリズムからなかなか抜け出せれません。

 

その習慣に少しもどかしさも感じていたのですが、昨日は久しぶりに夕食でビールを飲んだので22時に眠れました。

しかし、その幸せも束の間、夜中の12時に突如目が覚めてしまいました。そして、それ以後、夜明けの4時まで再び眠りにつくことができませんでした。

 

これはアルコールの二面性を示している典型的な出来事で、誰にでもある経験ではないでしょうか。

 

原因を説明すると、アルコールを飲むと最初は体がリラックスして眠くなります。これは、アルコールが脳に作用して、私たちを眠くさせるからです。

 

でも、夜中に体の中のアルコールの量が少なくなると、逆に目が覚めやすくなります。さらに、アルコールはトイレに行きたくなる作用もあるので、それも夜中に目が覚める原因になります。

 

つまり、アルコールを摂取するとはじめは眠りにつけたとしても、深い睡眠が取りにくくなるわけです。

 

 

そのためアルコールの摂取量とそのタイミングを管理することが必要です。

 

私のような体重70キロの男性の場合、アルコール摂取の適量はビールの中瓶1本やワインのグラス2杯と言われています。

 

この適量を守り、さらに摂取は寝る3〜4時間前には終えることで、快適な眠りを得ることができるでしょう。

 


アルコールの摂取量だけでなく、その後の体調や翌日の予定も考慮する必要があります。特に、アルコールの摂取が多い場合、二日酔いのリスクが高まることもあります。


私の場合、アルコールを摂取する前に「酒豪伝説」というウコンの調剤を摂取することで、二日酔いのリスクを減少させています。

 

ウコンにはアルコールの代謝をサポートする効果があると言われており、私のようなお酒好きには欠かせないアイテムとなっています。昨日は久しぶりのお酒だったので摂取することを忘れていました。。。


お酒を楽しむ際は、その後の健康や日常生活に影響を及ぼさないよう注意が必要です。そして、アルコール摂取後の体調管理にはウコンの調剤がおすすめです。

 

では、また会いましょ〜。