時間を有効に活用する3つの方法


こんにちは、そんぽ です。

 

 

今日は「時間を有効に活用する方法」についてお話しいたします。

 

私たちの日々の生活は非常に忙しく、そのために時間の大切さがますます求められています。

 

私が意識している時間の有効活用の方法は、以下の3つになります。

 

 

まず第一に、マスメディアのニュースに時間を費やさないよう心掛けています。

実際に私はテレビを見ることが時間の無駄だと思っており、10年以上もテレビなしの生活を送っています。

 

私の信じるところでは、本当に必要な情報は人とのコミュニケーションや読書などから得ることができると考えています。だからこそ、日常的に人とコミュニケーションを取ることで、そうした有益な情報を共有してくれる友人を大切にすることが重要だと思います。また、SNSにおいても適切な情報を選び抜く意識を持ち、情報キュレーションアプリを活用することが大切です。

 

かつてはTwitterで時事ネタを頻繁に発信する人をフォローして情報収集していましたが、最近のTwitterではフォローしていない人の発信や広告が流れてくるようになったので、ラジオや新聞からニュース情報を得ることが多くなりました。

 

 

 

第二に、無駄な人間関係を避けるよう心がけています。

たとえば、私は仕事に関係のない人との付き合いや、興味のない人とは基本的に関わらないようにしています。学生時代の同窓会などにもあまり参加しないです。友人との交流も基本的には2人で遊ぶことが多いです、それは人数が増えるとどうしても会話の質が落ちるからです。

 

自分の心地よさを最優先し、本当に価値のある人間関係に時間を使うことが、時間の浪費を避けるための重要な方法となっています。

 

 

第三に、労働時間を短縮することを心掛けています。

私は午前でその日の仕事を全て終わらせることを意識しています。もちろん、完璧に仕事が片付くわけではありませんが、新たな生産性向上のツールが出たら常にそれを試すなど、常に生産性の向上を目指して生活しています。これにより、仕事のペースが以前よりも大幅に向上した実感を持っています。

 

この集中力を活用して4時間を1日の労働時間の目安とし、残りの時間を自己成長や情報収集に充てることが重要だと考えています。

 

時間が不足している状況でも、上記の3つの方法を実践することで、充実した時間を取り戻すことが可能と思われます。

 

では、また会いしましょう〜