センスは情報量に比例する

 

 

こんにちは、そんぽです。

 

今日は「センスは情報量に比例する」というテーマでお話をさせていただきます。

 

このテーマについて深く考えることで、私たちの日常の中にどれだけ情報や知識が影響しているかを再確認することができると思います。

 

皆さんの中にも、周りの人々の中で特にファッションセンスが高いと思われる人はいるのではないでしょうか。

そのような人たちは、大抵の場合、ファッションの雑誌を頻繁に読む、またはファッションに関する情報を追い求める習慣があります。

 

そして、彼らの服の購入にかける予算も一般的に多いです。

 

しかし、高い予算をかけるからといって、常に成功するわけではありません。実際、彼らも着ないような服を購入してしまうという失敗を経験しています。

 

でも、それが彼らのセンスを磨く大切なプロセスとなっています。失敗を通じて、何が自分に合っているのか、どんなスタイルが今のトレンドなのかを学び、その知識を次の選択に活かしているのです。

 

 

これから考えることは、センスというものがその人がインプットした情報量や経験に密接に関連しているということです。

 

しかし、もちろん雑誌を読まない、情報を特に追求しない方でもおしゃれだと思われる方はたくさんいます。そのような場合、その人の身近な友達や家族におしゃれな人がいることが多いのではないでしょうか。

 

彼らは雑誌やネットを通じて情報を収集していなくても、日常の中でファッションやトレンドに触れる機会が多いのです。

 

 

私が伝えたいのは、センスというものは先天的なものではなく、後天的にしっかりと身につけることができるということです。

 

もしあなたが何か特定のことに対して「自分にはセンスがない」と感じているのなら、一度その考えを見直してみてください。

 

そして、情報や知識を多くインプットすることの重要性を再認識してみてください。確かに、そのプロセスは長く感じるかもしれませんが、センスというあいまいな概念に囚われることなく、情報を増やす努力を続けることが大切です。

 

今日はこのようなテーマでお話させていただきました。皆さんも日常の中での情報の取り入れ方やその影響について一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、またお会いしましょ〜