音声入力マスターへの道

A monkey talking into a microphone in front of a computer.

 


こんにちは、そんぽです。

 

今日は音声入力について説明します。
2日ほど前から、音声入力をするためのマイクを購入しました。

パソコン専用マイク

スマホ専用マイク

 

まだ2日しか経っていませんが、使い心地は非常に良いです。

 

 

マイクがあるおかげで、非常に助かっています。今までは音声入力したとしても、誤字や脱字が非常に多かったので、ChatGPTに誤字脱字の修正をお願いするという最終調整が行われていました。

 

 

ただ、マイクを導入したことによって音声入力による誤字や脱字は大幅に減り、ブログの書くスピードは格段に上がっています

 

また、音声入力を友達に勧めた時によく質問されることは、文字以外の情報の付け方についてです。文字以外の情報も音声入力を利用してつけることができます。

 

以下はGoogleドキュメントの文字以外の情報の入力例になります。

 

 

【文字以外の情報の音声入力】
(音声入力ON,OFF)ーCtrl + Shift + S
(。)ーまる
(、)ーとうてん
(改行)ーあたらしいぎょう
(二段改行)ーあたらしいだんらく
(「」)ーかぎかっこ、かぎかっことじ

 

 

音声入力をマスターすることは、情報のアウトプットを早める最良の方法です。

 

ただ、それだけではなく、情報のアウトプットを早めることによって、情報をインプットする時間が増えたり、アウトプット量が増えます。それによってブログの購読者や仲間とのインタラクティブな関わりが増えます。

 

さらに、音声入力ではタイピングなどよりも早く頭にあることをアウトプットしなければならないので、頭の回転を早くする練習にもなり、それは同時に仕事やプレゼンテーションでの話し方の練習にもなります。

 

 

このように、音声入力によって普段の仕事における会話の練習にもなり、仕事での成果を発揮するための土台作りに役立ちます。

 

ぜひ皆さんも、新しいテクノロジーを駆使して、自分の生産性をアップする方法を身につけてみませんか。

 

 

では、また会いましょう〜