秋の始まり、変化の振り返り

 


こんにちは、そんぽ です。

 

10月に入り、秋の気配を感じるようになりましたね。今年も残すところあと2ヶ月となり、時が経つのは早いものですね。今年を少し早めに振り返ってみると、私にとっては新しいことを試す、ライフハックに目覚めた年であったと感じています。

 

具体的には、去年の2月1日を機に冷水シャワーと毎日の運動を始めました。この2つの習慣を取り入れることで、私の心身に多大な変化が訪れました。特に、以前は日常において多少のストレスを感じていたのが、これらの習慣によってほとんど感じなくなったのです。

 

さらに、今年の8月にはブログの執筆を開始しました。ブログは、今のところ毎日欠かさず更新しています。ブログを通して考えを整理し、それを文章にすることで頭がすっきりすると同時に、物事への集中力も格段にアップしました。以前は、感じていたことをうまく言語化できず、もやもやした日々を過ごしていましたが、ブログのおかげでそのもやもやが少し晴れたように感じています。

 

そして、今年の大きな変化として、チャットGPTの登場が挙げられます。これにより、情報収集能力や文章作成能力が飛躍的に向上しました。実を言うと、今まで新しいデジタル機器などには手を出さないタイプでしたが、GPTの便利さに驚き、私の生産性が倍増したこともあって、新しいテクノロジーや機器に対してもフットワーク軽く試してみるようになりました。

 

このように、新しい自分を発見する大きな転換点となった年ですが、1つ感じたことは、現代において「こうすれば一生安泰」という保証はほとんどないということです。大企業に勤めていたとしても、その後の転職が有利になるとは限らず、また、特定の資格を持っていても高給取りとは限りません。このような不確実な時代だからこそ、自分自身を常に更新し、新しいことに挑戦する姿勢が大切だと感じています。

 

では、また会いましょ〜