いきなり高級品は買わない

 

 

こんにちは、そんぽです。

 

最近、電化製品の店で骨伝導イヤホンを見つけました。

 

骨伝導とは、簡単に言うと「鼓膜を介さずに骨を通して音を聞く」仕組みです。通常、人は空気の振動を耳の穴を通して鼓膜に伝え、その振動が「蝸牛」という部分に伝わって音を聞きます。しかし、骨伝導イヤホンでは、耳の穴や鼓膜を使わず、耳周辺の骨を直接振動させて音を蝸牛に届けます。

 

私は散歩しながらオーディブルで読書を楽しむことが多いのですが、通常のイヤホンを使用すると、周囲の音が遮断されてしまい、安全面でのリスクが増します。また、音の漏れも気になる問題となります。しかし、骨伝導イヤホンを使えば、これらの問題が大きく改善されます。周囲の音が聞こえるため、音の漏れの心配も少なく、安全に散歩を楽しむことができます。

 

この画期的なイヤホンを見たとき、私は「これは未来の主流になるだろう」と感じました。購入を即決しようと思いましたが、そのイヤホンの価格は2万円と高価でした。

 

私はそのイヤホンを置いて、アマゾンで2,000円の骨伝導イヤホンを購入しました(笑)

 

本日届いたので早速使ってみると、性能的としては問題無く使えました。

ただ、今まで使っていたインナーイヤホンと違い、裸のままカバンに入れると壊れてしまう危険があるので、持ち運ぶ際の収納方法や取り扱いに注意が必要だと感じました。

 

確かに2万円したものよりも性能は落ちますが、適切な取り扱いや保護方法を知らない未熟な段階で高価な商品を購入するのはリスクがあると感じます。そのため、私のアドバイスは、「いきなり高級品を購入するのではなく、まず手頃な価格のものから試そう」ということです。

 

では、また会いましょ〜